8月に開催!「夏」「夜」のさつまいも博の前売り券が販売開始


さつまいも博実行員会は1日、今夏に初めて都内で開催する「夏のさつまいも博」の前売り券の販売を開始した、と発表した。合わせて同日、さつまいも博史上初のナイトイベント「夜のさつまいも博」についても前売り券の販売がスタートした。実行委によると、当日券は混雑状況によって販売中止する場合もあるといい、できるだけ確実な入場に向けた対策として、早めに希望時間帯の前売り券を購入・確保しておくのがよさそうだ。【さつまいもニュースONLINE編集部】

[関連]過去のさつまいも博の記事一覧

国内最大級のさつまいもイベント

「さつまいも博」は国内最大級のさつまいもイベントとして知られ、冬季に開催してきたが、昨年からさつまいも博の夏版として「夏のさつまいも博」が開かれるようになった。

今回の夏のさつまいも博は2回目で、会期は8月17日から20日まで。会場が東京都西新宿にある巨大イベントエリアで知られる「新宿住友ビル三角広場」(東京都新宿区西新宿2丁目6番1号)と、さつまいも博全体で初となる都内開催となる。

一方、夜のさつまいも博の会期は夏のさつまいも博より1日少ない同17日から19日まで。会場は同じく新宿住友ビル三角広場。夜間の開催に加え、おイモに合う酒を楽しんでもらいたいと、入場料金に2時間の酒飲み放題がつくため、20歳以上限定のイベントとなる。

「Passmarket」で前売り券が販売開始

夏のさつまいも博、夜のさつまいも博ともに1日、電子チケット販売の「Passmarket」で前売り券の販売をそれぞれスタートした。

夏のさつまいも博の前売り券は、各日ともに①午前10時から正午②正午から午後2時③同2時から同4時④同4時から同5時半―の4枠。基本は2時間制だが、最終の時間枠(=④)のみ1時間半で、時間枠を過ぎたら退出が必要となる。前売り券の価格は、①~③の時間枠で700円、④が500円。

また、特別なチケットとして、先行入場券も用意。イベントの開始時間の午前10時よりも30分早く入れるもので、午前9時半から正午までの2時間半、滞在できる。各日150枚限定で価格は1500円。

夜はおイモに合う酒約30種類が飲み放題に

夜のさつまいも博の各日のスケジュールは、午後6時開始の2時間制。全国各地の日本酒に詳しい「名酒センター」がサツマイモに合う酒を厳選し、約30種類を飲み放題で提供する。

会場内で購入できる夜メニューは、焼き芋や干し芋をベースにしたものから、おつまみ、肉、天ぷら、コロッケなどの揚げ物類など、ナイトイベント限定メニューが多彩に提案される見通しだ。

前売り券の価格は3500円。なお、オリジナルの保冷バッグが付く特典付き前売り券も各日300枚限定で3900円で販売されている。

「夜のさつまいも博」の前売り券購入ページ