米菓・菓子の製造販売を手がける「とよす」(大阪府池田市)は9月1日、サツマイモ、カボチャ、ゴボウーの素材をそれぞれ生かした3種の創作あられを詰め合わせた「とよす洛味堂 秋小箱」を期間限定で発売する。紅葉をあしらった飾り箱付き。カジュアルな手土産やプレゼントにも喜ばれそうな秋の米菓だ。【さつまいもニュースONLINE編集部】
2009年誕生の「秋の風物詩」
秋小箱は、収穫の秋をテーマにしたアイテムで2009年に誕生。以来、「とよす洛味堂」の秋の風物詩となっている。
今年は「かぼちゃあられ」「さつまいもあられ」「ごぼうサラダ味あられ」ーの3品がラインアップ。
もみじをあしらった飾り箱付き
さつまいもあられは、おイモのパウダーと、皮ごと焼いたパウダーの両方を使うことで、香ばしい香りと甘い味を表現した。
かぼちゃあられは、シンプルな塩味で、もち米と、練り込んだパンプキンシードが一緒に焼けることで、香ばしく仕上げた。
ごぼうサラダ味あられは、ゴボウの味わいを生かしつつ、隠し味としてオニオンを練り込み、マヨネーズ風味に仕上げた。
「一口ごとに秋の味わい」
同社は「一口ごとに収穫の秋の風情を感じさせる味わいを感じてください」としている。
価格は税込み540円。全国の総合スーパーや量販店、同社の公式オンラインショップで購入できる。