ミニストップ(千葉市美浜区)はこのほど、蜜を豊富に含んだ「台湾蜜いも」を生かしたスイーツ2商品を発売した。2商品は、台湾蜜いものペーストを使ったスイートポテトをクレープの皮で包んだ「しあわせクレープ台湾蜜いも」と、温めた「台湾蜜いも」とソフトクリームバニラを合わせた「台湾蜜いもソフト」。おイモアイテムにも力を入れているミニストップならではの秋の新作スイーツだ。【さつまいもニュースONLINE編集部】
「ホクホク感とやさしい甘さ」
「しあわせクレープ台湾蜜いも」は、台湾蜜いものペーストを使用したスイートポテトとホイップクリームをクレープの皮で包んだアイテム。価格はテイクアウト(単品購入)で税込み203円。
「蜜いものしっとりホクホク感とやさしい甘さが楽しめるワンハンドで食べられるお手頃なスイーツ」と同社は語る。
温冷スイーツとして楽しめる
「台湾蜜いもソフト」は、同社の看板メニューとして知られるソフトクリームバニラと台湾蜜いもの焼き芋を合わせた商品。台湾蜜いもは温かい状態で提供されるため、近年のトレンドの一つでもある温冷スイーツとしておイモを楽しめるアイテムでもある。価格はテイクアウト(同)で同410円。
同社は「ねっとりと甘く、温かい焼芋と、ひんやり冷たいソフトクリームが溶け合うハイブリットスイーツです。蜜いもがあたたかいうちにお召し上がりください」としている。