ブランド芋「紅天使」使ったローソンの「スイートポテトブール」


【レビュー】国内最大規模のサツマイモ専業食品会社「カルビーかいつかスイートポテト」(茨城県かすみがうら市)のサツマイモブランドで、最高糖度47度にも達するとされる「紅天使」を使ったパン「紅天使のスイートポテトブール」が登場しています。ローソンが今夏に発売したもので、1都9県の関東甲信越エリア限定で展開中です。日常生活で身近なコンビニエンスストアでブランド芋の味わいを楽しめる機会とあり、早速、味わってみました。【さつまいもニュースONLINE編集部】

{getCard} $type={Card Type} $title={こちらの記事もおすすめ}


紅天使を使用したおイモペースト

紅天使のスイートポテトブールは、ローソンから今夏、発売になったアイテム。ブールとは、仏語で「球、ボール」という意味を持つ、丸く焼き上げられたパンを指します。

注目のポイントは、カルビーかいつかスイートポテトの紅天使を使用したおイモのペーストをあんに使っている点です。


紅天使は、同社が半世紀以上、さまざまなサツマイモを扱ってきた中で、紅はるかをベースとして独自の貯蔵技術などによって熟成させ、甘みを引き出したオリジナルブランドのサツマイモです。焼き上げることで最高糖度47度にも達するといわれています。

気になるブールの中身は?

あんの状態はどうなっているのでしょう。半分に割ってみると、オレンジ色をした紅天使のおイモペーストの層が見えました。さらにその下には、ホイップクリームの層も。


味わってみると、おイモが香る一方、くどくない甘さのホイップクリームがおイモのペーストと混ざり合って、クリーミーな味わい。

この2つのあんの層で香りや甘みを強く感じられるため、それらを包み込むシンプルな味わいのブールがちょうどいいバランスを保っているように感じました。

身近に試しやすい芋活アイテム

あと言及したいのが、価格です。物価高の昨今でありますが、税込みで160円。

地域限定ながら、誰もが身近に購入しやすい商品づくりの努力が伝わってくるように感じます。

「紅天使のパン」という強い”引き”に加え、多くの人にとって身近に試しやすい芋活アイテムとしても、現在、注目のアイテムの一つといえるように思います。