【レビュー】クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン(東京都渋谷区)が「HALLOWEEN HARVEST」と題し、ハロウィンシーズン向けの期間限定アイテムを展開中です。おイモ系アイテムでは、ハロウィンのシンボルの一つの黒ネコをモチーフに、紅あずまを使ったスイートポテト風のクリームを詰めた「黒ネコ スイート ポテト」がラインアップしている。味わってみると、見た目からは知れない、細部に秘められた工夫が――。【さつまいもニュースONLINE編集部】
{getCard} $type={Card Type} $title={こちらもおすすめ}
チョコの表面、厚みに注目
ハロウィンのシンボルの一つ、黒猫をモチーフにした「黒ネコ スイート ポテト」。見た目のかわいらしさと共に、さまざまな工夫がちりばめられていました。
まず、表面をコーティングしているチョコレートの厚み。チョコの層を薄く仕上げてパリッとした食感を残すというコーティングもありますが、今回のドーナツは層が厚めに設定されており、チョコを味わっている感をしっかり楽しめます。
紅あずまの「やさしい甘み」
フィリングとして、紅あずまを使用したスイートポテト風のクリームが最大のポイントとなりますが、サツマイモらしいやさしい甘みを感じられます。このクリームと、先ほど述べた表面のチョコとのマリアージュで感動がありました。
食べ進めると、多様なギミックにまた驚かされます。
黒猫の頬にトッピングされた、ヒゲの部分を表現したクランチです。見栄えだけでなく、味わいにも変化を与えており、ほんのりとバターの香ばしさが感じられると共に、カリカリとした食感でアクセントになっていました。
気持ちよい「バリボリ」食感
さらに黒猫の大きな目のパーツにあたるホワイトチョコレート。なかなかの分厚さで、「バリボリ」とした気持ちの良い食べ心地で、これもヒゲの部分のクランチ同様、食感や味わいに変化を与えていました。
最後に、食べてしまうのが惜しいような、耳のパーツのポイントです。これがとても存在感がありました。セサミチーズクラッカーを使用しており、口に入れるとスイートポテトクリームや表面のチョコに負けない、ゴマの香りが広がります。個人的には完食後、口の中がゴマで持っていかれるほどに感じました。
何度も訪れる「味変」の機会
スイートポテトクリームを主役にしながら、このように何度も味変の機会が訪れるので、味わいが単調にならず、どんどん食べ進められてしまうように感じました。
見た目のかわいらしさにとどまらない、おいしく食べられる工夫に満ちたアイテムでした。
価格はテイクアウトで税込み356円。販売は10月31日まで。