菓子などの製造販売を手がける「カスターニャ」(広島市東区)が運営するカヌレ専門店「立町カヌレ」が紅はるかを使った「さつまいもカヌレ」の限定販売を都内でスタートさせている。発売しているのは、東京・JR品川駅のエキナカ商業施設「エキュート品川」内に出店する「立町カヌレSHINAGAWA」。サツマイモならではの旨みと甘みを感じられるように仕上げたカヌレで、11月30日まで数量限定で販売する。【さつまいもニュースONLINE編集部】
こちらもおすすめ:駅ナカのエキュートで「茨城フェア」限定おイモスイーツなど発信
おイモならではの旨みと甘み
「さつまいもカヌレ」は、茨城県産の紅はるかを使用。おイモならではの旨みや甘みを感じられる仕上がりになっているといい、アクセントとしてサツマイモ風味のホワイトチョコレートクリームも加えられている。
天面には、キャラメリゼされた角切りのサツマイモがトッピングされており、ホクホクとしたおイモの食感も楽しめる。また、デコレーションにもカヌレ本体に使用されているホワイトチョコレートクリームをあしらっているという。
価格は、1個税込み280円。
カヌレ専門店の立町カヌレは、プレーンをはじめ、常時、8種類以上のフレーバーを販売している。さつまいもカヌレはエキュート品川の「立町カヌレSHINAGAWA」限定アイテムだが、店舗自体は広島市内や都内、大阪市、岡山市など4都府県で7店舗を展開している。