国内最大級のサツマイモの祭典「さつまいも博」の夏版「夏のさつまいも博」が、ことし7月上旬にさいたま市内で開催されることが25日、分かった。昨年は史上初めて都内で開催したが、2年ぶりにさいたま開催に戻す。詳しい会場は明らかになっていないが、夏・冬ともに開催実績があるさいたまスーパーアリーナのけやきひろば(さいたま市)が有力視される。【さつまいもニュースONLINE編集部】
【2022年は?】【2022年版】サツマイモの一人当たり年間消費量、最も多い地域は?
新たなトレンド発信の機会に
夏のさつまいも博は、今夏の開催で3回目となる。
前回の2023年は初の都内開催として、東京都西新宿にある巨大イベントエリアで知られる「新宿住友ビル三角広場」(東京都新宿区西新宿2丁目6番1号)で行われた経緯があった。
昨年の「夏のさつまいも博」の様子=2023年8月16日、東京都新宿区
関係者は「都心でサツマイモをテーマにしたイベントを開催できた手ごたえは大きかった」としていたが、2024年については、さつまいも博の「原点」ともいえるさいたま開催に戻すかたちとなった。
さつまいも博は冬季が生産者も巻き込んだイベントや焼き芋日本一を決めるグランプリの開催などが行われるのに対し、夏季は冷やし芋(冷やした焼き芋)やスイーツを中心にサツマイモの新たなトレンド発信の機会となっている。