SNSで反響 楽しみ広げるスジャータめいらく「コグマらて」


【レビュー】サツマイモを使用したドリンクで、今年3月に発売されたスジャータめいらく(愛知県名古屋市)の「コグマらて」。「芋味のプリン飲んでるみたい」などとSNSでも反響が広がっていたドリンクを試してみました。飲んでみて感じた長短とは――。【さつまいもニュースONLINE編集部】

韓国語で「サツマイモ」

パッケージや天面のフタの部分に、かわいらしい子熊のぬいぐるみのようなイラストが刷られていますが、「コグマ」とは韓国語でサツマイモの意味です。


パッケージを見てみると、サツマイモに豊富に含まれ、睡眠の質を高めるなどとされるGABAを100ミリグラム配合と記載されていました。

開封すると、ラテの名の通り、白っぽい色合いでした。一口飲んでみると、とても意外だったのが、とろみがついていたことでした。SNSで「プリンを飲んでいるみたい」との感想をみかけましたが、まさにその通りです。


気になる味わいは

味は、ミルクセーキのような、バニラのようなコクのあるクリーミーな味わいで、後味にサツマイモの香りが追い付いてくるような印象です。サツマイモは外国産の紅あずまを使用しているといいます。


同社ホームページの商品紹介では、サツマイモのダイスカット(角切り)を入れているとの説明がありましたが、溶けてしまったのか、とろみのある食感の中にザラっとした食感が多少残るような印象でした。このザラつきは好みが分かれそうに感じました。


スーパーで買える身近さも

総じて、ミルクセーキなどをほうふつとさせ、サツマイモのドリンクとしては新鮮味があることに加え、スーパーの店頭で買える身近さも考えると、サツマイモファンの選択肢や楽しみを広げる商品といえるように思います。

ココアをふるなど、アレンジレシピを考えてみるのも楽しそうです。

購入価格は、税込み182円。